2023.6.6 HERBAL DAYS 開催~Jouir de la vie(ジュイール・ド・ラビエ)

2023.6.6 HERBAL DAYS 開催~Jouir de la vie(ジュイール・ド・ラビエ)

ラテン語の「herba(草)」を語源とする
ハーブとは
香りの豊かなものが多く
味や色味、薬効性を持つ植物のこと

ハーバルディズ ハーブのある暮らし

カフェのスイーツにそっと添えられたミント
ピザのうえのバジル…
誰もがどこかで目にしたことがあるのでは

人類が料理にハーブを使い始めたのは
食物を長持ちさせるための保存料や
古くなって味が変わってしまった食物に
香りや味を加えて
少しでもおいしく食べたい思いの
試みだったと考えられています


しかし近年になると
ハーブの利用目的は変化
現在では様々な薬用効果を期待して
用いられることの方が多くなりました

2000種類ともいわれるハーブは
鎮静作用や殺菌効果
消化を助けたりリラックス効果のあったり
体にうれしいさまざまな効用があるといわれています

ハーバルライフ HERBAL DAYS ハーブのある暮らし

ハーブは薬ではないので
劇的に症状を軽減したり
治療するものではありませんが

ハーブティーやオイルアロマテラピーなどで
不調を改善できたり

また

お風呂に入れるハーブソルト
乾燥したハーブを袋に入れて防虫や

香りを楽しむサシェ
香りと共に炎に癒されるアロマキャンドル

また、ただただハーブを器に活けるだけでも
清涼感のある素朴な可愛さを演出できたり

ハーブには本当に様々な親しみ方があります 

ハーブを日常的に使えるようになれば
リフレッシュやリラックスする習慣ができ
私たちの日々に豊かさをプラスしてくれること
間違いなく

今回、Jouir de la vie(ジュイール・ド・ラビエ)がお届けするのは
「ハーブのある暮らしの風景」

フレッシュハーブティー ハーブティーのある丁寧な暮らし

 料理、美容、健康、クラフトなど
毎日の暮らしの中での楽しみ方を提案します

ハーブを使ったフードやデザート
ハーブティーや焼き菓子たち

可愛らしいハーブたちの花束
花を飾りたくなるグラスや花瓶

花が似合う小物や布物
癒しの香りが楽しめるキャンドル
リラックスできるハーブのあるバスタイム

暮らしのなかでハーブたちを楽しむ
ということについての
私たちならではの思いを感じていただければ…

 

*Jouir de la vie(ジュイール・ド・ラビエ)とは

「人生をたのしもう!」というフランス語

「そこに集うみんなで、今を楽しみ合う・合える」

そういった「光景」の提案しながら、

私たちの小さな日々を豊かにしていく事を目的とする

様々なジャンルで活躍するメンバーによって構成された

フレキシブル オーガナイズグループ

 

 

「 Herbal days 」

6/6(火)  10:30〜15:00 

(cafe部門は11:00〜)

湯癒草々 Garden&Factory

岐阜県各務原市鵜沼各務原町2-68 (恵みの湯 隣り)

【クラフト部門】(10:30〜)

kurari-wa (雑貨) https://www.instagram.com/kurari_wa/

Doux.temps (花) https://www.instagram.com/floristdouxtemps.shop/

ropos (キャンドル&アロマオイル) https://www.instagram.com/ropos.999/

湯癒草々 (バスグッズ) https://www.instagram.com/yuyu_sousou/

 

■ 「フラワー&ハーブのブーケWS」by Doux.temps

ハーブブーケ ワークショップ ブーケ作り

ハーブと季節の花々を織り交ぜて
香り高く魅力的なブーケを作ります

香りを楽しみながら
是非気持ちの良い時間を過ごしていただけたら

11:00〜/12:00〜/13:00〜/14:00〜

会費:2,500円(予約制)

【cafe&フード部門】(11:00〜)

gâteau glacé (スイーツ) https://www.instagram.com/gateau_glace_/

salon75 (フード) https://www.instagram.com/_salon75/

湯癒草々 (ハーブティー) https://www.instagram.com/yuyu_sousou/

ツキコ菓子屋 (焼き菓子) https://www.instagram.com/tsukiko_kashiya/

◾️「Herbal kitchen」

ハーバルキッチン キッチンハーブ 森のお茶会 学びの森

フレッシュハーブ・ドライハーブを
ふんだんに使った
フード&スイーツ、ハーブティーを
ご提供します

 

ハーブのある食卓を是非楽しんでいただけたら

11:00〜/13:00〜

会費:4500円(予約制)

「フラワー&ハーブのブーケ WS」 

または

「Herbal kitchen」へご参加ご希望の方は

@お名前

@ご連絡先(住所・すぐに繋がる電話番号) 

@参加ご希望のお時間帯

以上をご明記の上

「フラワー&ハーブのブーケ WS」 は
https://www.instagram.com/floristdouxtemps.shop/

「Herbal kitchen」 は
 https://www.instagram.com/_salon75/

それぞれのインスタグラムのDMまで
お申し込み下さいませ。

⁡すでに満席の場合もございます。
予めご了承ください。

キャンセルは 少なくとも1週間以上前にお願いいたします。
それを超えますとキャンセル料が発生いたします。
ご注意下さい。



素晴らしいメンバーと共に
Specialな時間をお届けしたいと思っています。

ハーブを通じて
皆さまと楽しいひと時をご一緒できましたら。。



文/salon75 菜名子

https://www.instagram.com/_salon75/

四季折々を感じる岐阜の山々に囲まれた
閑静な住宅街の中にある自宅にて
小さな食卓を囲む会
" salon75 "

枠にとらわれず
でも極々普通に
「私らしさ」を忘れない
おもてなしを
特別なお時間を

時に ごはん会のような
時に 婦人会のような
時に くつろぎ空間になるよな
時に 日々のお手伝いになるような

スタイルは限定せず 流動的に
「food」を通して 
みなさまに お届けしています

ブログに戻る