こちらのコラムでは、自分らしくナチュラルに暮らすためのポイントを、
各務原の街の魅力と共にお伝えしています。
ポカポカ陽気が気持ち良い春。
コロナ禍で遠方へお出かけが難しくても、身近な場所で十分楽しめる、
各務原で「テイクアウト」できるお店の紹介をしますね。
素敵なお店がいっぱいあって選ぶのが大変でしたが・・・
まずはわたし自身が好きなお店、よく行くお店をご紹介します。
どれも近いので、ぜひはしごして楽しんでくださいね。
カロトギフ
一見、普通のおうちに見えるこちら。
実は革製品も扱う、カフェなんです。
モーニングタイム、ランチタイム、カフェタイムと時間が分かれていますが、
どの時間帯も人気でたくさんのお客様が思い思いの時間を過ごしています。
手作りで改装した店内はほっとするような落ち着きのある場所。
風が通り抜けて心地よく、店主のシュンさんとミサさんのお話も楽しくて、思わず長居してしまう場所です。
そんなカロトギフではモーニングやランチ、ドリンクなどもテイクアウトできます。
この日はカレーランチとキッシュランチを持って、各務原の隠れたスポット「炉端遺跡公園」に行ってきました。
カロトギフから車で約5分、炉端遺跡のある公園なんて珍しいですよね。
アツアツのうちに食べたいので、お店の近くでゆっくり食べられる場所をあらかじめ探しておくのもポイントです。
まだ少し肌寒いけれど日差しが心地よく、その中でいただくカレーもキッシュも名物のじゃがいもパンも美味しかった~!
外で食べるのってそれだけでごちそうですよね。
その帰り道はこちらのデザートがオススメです。
山脈
犬山城家老の別邸を移築した歴史ある建物を改装した、風情のあるたたずまい。
自家焙煎のコーヒーとモンブランがメインのカフェです。
どの方向からも庭園を眺められる上質な空間で、いつもとちょっと違う気分を味わいたいときにぴったり。
こちら、とっても人気なのでなかなかお席があかない場合もあります。
もしも座れなかったら、ドリンクもモンブランもテイクアウトしておうちで楽しむのもオススメです。
まずはこちらの定番の山脈モンブランを食べてみて欲しい!
和栗と抹茶を使った上品な味わいで、私はこれが一番好きです。
季節で変わるモンブランは、見た目も美しくファンとしては毎回楽しみな一品。
もう一つの定番である珈琲のモンブランと一緒に、3種を2人で分けるのが我が家のオススメです。
各務原には他にもたくさんテイクアウトができるお店があります。
恵みの湯では、唐揚げや味噌カツなどボリュームたっぷりのお弁当やおかずがテイクアウトできます。
24種の野菜が入っていたり、具沢山のお味噌汁がついてきたりなど、お腹いっぱい大満足なランチになりますよ。
KAKAMIGAHARA STANDではドリンクと蒸しぱんをテイクアウトして目の前の公園「学びの森」でぜひ楽しみましょう。
バレンタインの時期はココア蒸しぱんとイチゴを使ったショコラトライフルがあったり、春はピンク色がかわいい桜蒸しぱん(あんこ入り)など、季節限定のおやつも嬉しいです。
天気の良い日は公園や広場で、そして職場やおうちでも便利に使えるテイクアウト。
どんな場所でも楽しめる、ランチやスイーツのテイクアウトができるお店は要チェックです。
春を美味しく楽しく満喫してくださいね◎
テイクアウトのメニューや内容、予約についてなどはそれぞれのサイトでご確認ください。
カロトギフ http://calotte-web.com/gifu/
山脈 https://kissa-sanmyaku.com/
恵みの湯 https://www.meguminoyu.jp/
KAKAMIGAHARA STAND https://kakamigaharastand.com/
炉端遺跡公園 岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6-342
筆者:オゼキカナコ
岐阜県各務原市を中心に活動する店舗運営アドバイザー。
まちを楽しむ人たちの地域コミュニティ「かかみがはら暮らし委員会」委員長。自分らしい生き方を見つけ、考え、伝えていく活動をしています。
Twitter https://twitter.com/nagatsuki_life
note https://note.com/kanakoozeki
Instagram https://www.instagram.com/nagatsuki_life/