ハーブの香りで心までととのう、初めてのサウナ体験 / 各務原 恵みの湯

ハーブの香りで心までととのう、初めてのサウナ体験 / 各務原 恵みの湯

ハーブの香りで心までととのう、初めてのサウナ体験 各務原 恵みの湯

こちらのコラムでは、自分らしくナチュラルに暮らすためのポイントを、
各務原の街の魅力と共にお伝えしていきます。

まだまだ寒いこの季節。
私の最近の楽しみは「サウナ」です!

皆さんは、サウナに入ったことはありますか?
お風呂ですぐのぼせる私は、
「熱いから倒れるのでは?」
「水風呂で心臓発作を起こしてしまうのでは?」
と、サウナを怖がっていました。

そんな私ですが、周りに勧められて1年前にサウナデビューし、
いつの間にかサウナにハマるようになりました。

サウナや銭湯は場所によって設備が違いますが、
私のホームである各務原市の「恵みの湯」さんでの体験を元に、
初心者目線から「サウナの入り方」をお伝えいたします。

 

  1. はじめに・準備
  2. 水分補給&全身を拭く
  3. サウナ室は熱いけど怖くない
  4. 水風呂は最高に気持ちいい!
  5. 外気浴で「ととのう」
  6. 番外編・蒸気浴「ロウリュウ」

1.はじめに・準備

サウナは順番やコツなど「基本の入り方」があります。
初めての方はぜひ予習をしてから入ってくださいね。

まず、通常の銭湯と同じくシャワーを浴びて全身を洗います。
体が冷えている場合は、軽くお風呂に浸かって温まりましょう。

 

2.水分補給&全身を拭くのが大切

サウナでは汗をたくさんかきますので、銭湯内にある水飲み場で水分補給をしましょう。

その後全身をしっかり拭き、タオルもきっちり絞って、サウナ室へ。
(薄手で吸水性の高いタオルがオススメです)

全身をしっかり拭くことで汗が出やすくなり、周りへの配慮にもなります。

MOKUタオル サウナーに人気のタオル

3.サウナ室は熱いけど怖くない

サウナ室に入った瞬間は「熱すぎる!」「息苦しい!」とびっくりするかもしれません。
でも大丈夫、落ち着いて。

まずはタオルをおしりに敷き、もう1枚は頭にも巻いて、座ってリラックスしましょう。
確かにめちゃくちゃ熱いですが、目をつむってじっとしていると、じわじわと全身から汗が出るのがわかります。

汗がだらだら流れるようになり、脈が高くなり、体の芯まで充分に熱くなったら、サウナ室を出ます。私は7分ほどを目安にしていますが、体調に合わせて調整してみてくださいね。

恵みの湯 サウナ室 女子サウナー

4.水風呂は最高に気持ちいい!

サウナ室から出たら、手桶で水を全身にかけて汗を流します。

熱々の体に水をかけるなんて怖い!と思うかもしれませんが、
両足、両腕、肩、顔、頭というように心臓から遠い場所からかけていきましょう。
もちろん冷たいですが、躊躇せずに思い切ってかけるのがポイント。

そしてそのまま、スルッと肩まで一気に水風呂に浸かります。
ここでも躊躇せず、一気に入った方が逆に冷たく感じませんよ。

水風呂に入った瞬間は、冷たい・・・!と思うかもしれませんが、静かに目を閉じて体操座りをしていると、不思議と体全体にホワっとした「温かい膜」のようなものを感じるようになります。

これはいわゆる「はごろも」と言われるもので、この温かい膜が水風呂の一番の心地よさです。
ぜひじっくりと味わってくださいね。

とはいえ、気持ち良くても水風呂では、体が冷えすぎる前に出るのがポイント。
体の表面は冷えても体の芯は温まっている、それくらいの状態が一番心地よいので、私は30秒ほどで上がります。

 大きな水風呂 温度は16℃~20℃

5.外気浴で初めての「ととのい」へ

水風呂から上がったら、タオルで全身をきっちり拭きましょう。
サウナの熱、水風呂の冷たさによる温冷交代浴で血行が良くなり、全身がほわ〜んとした不思議な心地よさに包まれていると思います。

そのまま長椅子などに座って、数分間体を休めましょう。
目をつむり瞑想すると、体がピリピリと心地よく痺れるような感覚になったり、頭がふわふわして浮遊感を味わったりできます。

浴室内の椅子も良いですが、気候の良い時は露天での外気浴が最高ですよ。

ととのい椅子 サウナー


サウナ→水風呂→小休憩の流れが、基本の1セットとなります。

体調に合わせつつ3セットくらい繰り返すと、天にものぼる夢心地な「ととのう」体験ができます。

サウナはこのセットが大切で、交感神経(温浴・冷浴)と副交感神経(休憩)を繰り返すことで血管が広がったり閉じたりし、血流が流れやすくなるり自律神経がととのいやすくなると言われています。

 

6.番外編:蒸気浴「ロウリュウ」で本格サウナ体験

恵みの湯さんでは、毎時30分に蒸気が出る「ロウリュウ」を体験することができます。

蒸気により息ができなくなるくらい熱くなるのですが、熱いほど水風呂が気持ち良く感じられますので、サウナに慣れてきたらぜひ体験してもらいたいです。

月替りでハーブやアロマの香りが変わるので、熱々のサウナ室が良い香りに包まれて病みつきになるはずですよ。

ロウリュウ 蒸気浴 フィンランド式サウナ

充分にサウナと水風呂を楽しんだら、そのまま浴室から出ても良いですが、少しお風呂に入って体を温め直すのもオススメです。

恵みの湯さんでは、薬草ハーブの湯や、露天など、お風呂も充実しています。

私はいつもサウナ後は、ハーブの香りに包まれながら寝転んで入れる「眠り湯」に入って締めることが多いです。

最高に心地よいですよ。

サウナは初めてという皆様、チャレンジできそうでしょうか?

体調や気分に合わせて「自分らしいサウナ時間」をぜひ楽しんで、心地よい時間を過ごしましょう!


各務原 恵みの湯
https://www.meguminoyu.jp/

 

筆者:オゼキカナコ

オゼキカナコ かかみがはら暮らし委員会

岐阜県各務原市を中心に活動する店舗運営アドバイザー。

まちを楽しむ人たちの地域コミュニティ「かかみがはら暮らし委員会」委員長。自分らしい生き方を見つけ、考え、伝えていく活動をしています。

Twitter   https://twitter.com/nagatsuki_life
note    https://note.com/kanakoozeki
Instagram   https://www.instagram.com/nagatsuki_life/

 

ブログに戻る