こちらのコラムでは、自分らしくナチュラルに暮らすためのポイントを、各務原の街の魅力と共にお伝えしています。
雨が多く、肌寒い日も続いていた4月。
ゴールデンウィークをあけると、一気に暖かくなり、新緑が眩しくなりますね。
思わず外に出たくなるこんな季節ですが、コロナ禍では旅行に行くのもなかなか難しい・・・。
そんな時はお庭やベランダで、野菜を育ててみませんか?
野菜の苗を買ってみよう
先日、野菜の苗や種を買いに、岐阜県各務原市にある「伊木山ガーデン」の園芸館に行ってきました。
伊木山ガーデン https://www.igiyamagarden.com/blank
東海地区最大級と言われるこちらの園芸館は、花や野菜の苗から観葉植物、鉢や土まで、おうちで植物を育てるためのものが全て揃っています。
今回は、ミニトマトやししとうなど夏に採れる野菜や、パセリやバジルなどの便利な薬味など、育てやすい苗を探しに行きました。
たくさんの苗に囲まれて、あれもこれも気になってきます・・・!
ミニトマト一つとっても種類も様々。
そんな中から、皮が薄くて糖度が高いという「甘っこ」「千果」の2種類を買ってみました。
野菜は他にも、ししとうやオクラなど失敗しにくいものをチョイス。
庭からちょこちょこ摘んで使うのが便利なハーブや薬味は、毎年育てていてとても重宝しています。
トマトにも合うバジルはマスト!
放っておいてもぐんぐん育つし、香りがとっても良いので収穫が楽しみなハーブです。
他にも、大葉やパセリ、わけぎなどを買いました。
カゴの中にいろんな野菜が入るとワクワクしますよね。
春は野菜が育ちやすく、売り場にもたくさんの苗が溢れているので、この季節こそ家庭菜園にはぴったりです!
伊木山ガーデンには、野菜の苗以外にもたくさんのお花や観葉植物もあり、見ているだけでも楽しくて1〜2時間があっという間にすぎそうなのですが、今日は我慢。
家に帰ってすぐに苗を植え替えましょう!
畑やプランターに苗を植えよう
我が家には小さなお庭があるので、土を耕して野菜の苗を植えます。ハーブ類はプランターへ。
土を掘っているとダンゴムシやアリなどいろんな虫たちがやってきますが、ちょこまかと動き回ってかわいいなあと思います。
ポカポカとした日差しに少し汗をかきながら、時に風が吹いて気持ちの良い朝。
土の匂いにもなんだか癒されて、苗を植えているだけで心地よい時間を過ごせます。
やっぱり自然に触れ合うのっていいですよね。
実は種もいくつか買ったので、土をほぐしてプランターに入れ、ふかふかの土の寝床を作り、小さな種をパラパラとまきました。
ラディッシュやルッコラ、ベビーリーフなど、早く育ちそうな葉物をいろいろと。
ちゃんと芽が出ますように・・・と祈りながら、お水を優しくあげて完成。
後は毎日様子を見ながら、お水をやっていけばいつか収穫できるはず!です。
野菜の苗を植えると、「失敗しないように、上手に美味しく育てたい!」って思いますよね。
だけど植物ってやっぱり一筋縄ではいかないんです。
虫に食われたり、なぜか枯れてしまったり、葉っぱが硬くなったり、実が大きくならなかったり・・・。
毎年いろんな野菜やハーブを育ててみていますが、うまくいかないこともあれば美味しくできることもあります。
でも、失敗してもやっぱり育てるのって本当に楽しいです。
小さな種から数日でかわいらしいふた葉が出てきて、スクスクと育って行く姿。
苗からニョキニョキと大きくなり、雨に打たれたり風に吹かれたりしながらもたくましく育つ姿。
毎日変化のある野菜たちに「大きくなったねぇ」なんて話しかけながら成長を見守る。
土の匂いや風の心地よさを感じながら、外で過ごす。
その行為そのものが家庭菜園の一番の楽しみかもしれません。
失敗なんて気にせずに、まずは1種類でもお庭やベランダで野菜を育ててみませんか?
------------------------
後日談。
ラディッシュの芽が出てきました!
かわいい〜。
収穫が待ち遠しいです。
筆者:オゼキカナコ
岐阜県各務原市を中心に活動する店舗運営アドバイザー。
まちを楽しむ人たちの地域コミュニティ「かかみがはら暮らし委員会」委員長。自分らしい生き方を見つけ、考え、伝えていく活動をしています。
Twitter https://twitter.com/nagatsuki_life
note https://note.com/kanakoozeki
Instagram https://www.instagram.com/nagatsuki_life/