お料理にハーブのアクセントを。美味しく元気に夏を乗り越えよう!

お料理にハーブのアクセントを。美味しく元気に夏を乗り越えよう!

こちらのコラムでは、自分らしくナチュラルに暮らすためのポイントを、各務原の街の魅力と共にお伝えしています。

ハーブが生き生きとする夏。

自宅の庭で育てていたり、畑のある実家やご近所さんから頂いたり、この時期は夏野菜やハーブが手に入りやすいですよね。

いつもの夏野菜もハーブの力で風味良く、ちょっとおしゃれに。

お料理の専門家ではない私でも、ちょっとの工夫で楽しめる「おうちごはん」を紹介します。

ハーブを使った料理 ハーブ料理レシピ

まずは庭でたっぷり採れた大葉です。

なすの煮びたし 大葉を添えて 青じそレシピ
青じそレシピ 無限青じそ 大葉レシピ

フレッシュな状態であれば、いつものお料理に刻んでかけるだけでとっても風味が良くなり爽やかに。

揚げたナスをめんつゆにつけて冷やして味を染み込ませた「ナスの揚げ浸し」にかけたり、ズッキーニを薄切りにして梅ダレを加えた和え物にかけたり……。

もちろん、素麵などの薬味にもいいですよね。

 青じそ 冷凍保存 大葉 冷凍方法

水気をしっかり取ってから千切りにして冷凍しておくと、長い間楽しめます。
凍ったまま炒め物に入れたり、汁物に入れてもいいですね。

青じそ ジェノベーゼ レシピ 作り方
大葉 ジェノベーゼ レシピ 作り方

大葉がたくさんあったので、大葉のジェノベーゼソースを作ってみました。

水気を拭いた大葉、炒ったくるみ、ニンニク、粉チーズ、塩、オリーブオイルをフードプロセッサーでペーストにするだけ。

実はとても簡単なのでたくさんの大葉が手に入ったらぜひやってみてください。

ジップ式の袋に薄く伸ばして入れて冷凍すれば、必要な分だけ割って解凍して使えます。

大葉のジェノベーゼ フレッシュトマトを添えて

バジルのジェノベーゼと同様に、茹でたジャガイモやパスタと絡めて食べたり、茹でたタコやトマトにかけてカルパッチョにしたりなど、色々使えますよ。

今回は軽く湯がいたオクラとトマトをトッピングしてみました。

 

 トマトとも相性の良い大葉 青じそ
バジル料理 バジルレシピ

次はバジルです。
バジルはやっぱりトマトとの相性が抜群ですよね。

ミニトマトやスライストマトにバジルをたっぷり盛って、塩、粒胡椒、酢、オリーブオイルをかけるだけで夏らしいサラダが完成です。

もしたくさんあれば、大葉と同じくジェノベーゼソースにするのもおすすめです。

 

セロリ 夏野菜 レシピ

独特な香りがクセになる、セロリもこの季節のお料理のポイントになるハーブですね。

葉の部分はベーコンやお肉と炒めたり、スープに入れたり、軽く茹でてお浸しにしても美味しいです。

 

セロリ ピクルス レシピ 作り方

茎の部分は短くカットしてピクルスに。

白ワイン、水、酢、砂糖、塩、ホールペッパー、ローリエ、鷹の爪をひと煮立ちさせたピクルス液を、煮沸した容器に入れたセロリにひたひたに入れて冷蔵庫へ。

シャキシャキさっぱりとしたセロリは、カレーやグリルチキンなどの付け合わせにしてもいいですね。

夏野菜のプレートランチ 夏のランチメニュー

夏野菜のワンプレートにするのはいかがでしょう。

ベビーリーフのサラダ、きゅうりとミョウガの和え物、セロリのピクルス、チキンとピーマンの炒め物、ラタトゥイユ。

ラタトゥイユにもたっぷりのセロリと夏野菜が入っています。

 

梅シロップ 梅ジュース ミントを添えて

最後はハーブ入り梅ジュースです。

自家製の梅シロップに炭酸水を注いで、アクセントに庭のローズマリーやアップルミントを入れて楽しんでいます。

飲む時に鼻からスーッと香りが入って、個性的なドリンクに早変わり。

ちょっとした「飾り」ではなく、香りをきちんと楽しめるように多めに入れるのが私好みです。

 

大葉やバジルなどは放っておいても比較的育ちやすいので、毎年春頃に植えて育てるのもオススメです。(虫がつく場合があるのでご注意)

加工したり、冷凍したり……で、長く楽しめるのも嬉しい。

また、ミントは放置しておいても毎年春にはぐんぐん伸びてきますし、ローズマリーは常緑なので冬でもお庭がさみしくなりません。

丈夫で育てやすいハーブはいつも身近にあると、すぐ採って使えるので便利ですよ。

ぜひ皆さんも、ハーブを上手にお料理やおやつ、ドリンクに取り入れて、夏を元気に乗り切りましょう!

 

筆者:オゼキカナコ

オゼキカナコ かかみがはら暮らし委員会

岐阜県各務原市を中心に活動する店舗運営アドバイザー。

まちを楽しむ人たちの地域コミュニティ「かかみがはら暮らし委員会」委員長。自分らしい生き方を見つけ、考え、伝えていく活動をしています。

Twitter   https://twitter.com/nagatsuki_life
note    https://note.com/kanakoozeki
Instagram   https://www.instagram.com/nagatsuki_life/

ブログに戻る