秋バラを見に行こう

秋バラを見に行こう

バラと言えば、5月ごろ春のイメージが強いと思いますが、実は秋もバラを楽しめます。

秋のバラは香りが深く、花の色は比較的濃いものが目立ちます。春よりも花数は少ないため、景色を楽しむには少し物足りなく感じますが、一輪一輪の姿が強く美しいのが特徴です。

秋 ローズ ガーデン ウィリアムシェイクスピア

バラの花束

秋バラは、一輪がしっかりとしているので花束にも向いています。

加藤登紀子さんの「100万本のバラの花」という歌が有名ですが、みなさんはバラの花束の本数に意味があることをご存知でしょうか。一部、抜粋してご紹介します。

1本、一目ぼれ、あなたしかいない

2本、この世界は二人だけ

3本、愛しています(告白)

4本、死ぬまで気持ちは変わりません

5本、あなたに出会えたことに心からの喜び

・・・・・

11本、最愛

21本、あなただけに尽くします

99本、永遠の愛

100本、100%の愛

101本、これ以上にないほど愛しています

108本、プロポーズ

999本、何度生まれ変わってもあなたを愛します

バラの花束 意味

これ以外の本数にも意味を持っているものがありますので、
バラをプレゼントされる際には、一度確認をしてみると良いかもしれません。

岐阜県は「バラ」との関りが深い

花の種類、本数ともに東洋一、世界でも三本の指に入ると言われている岐阜県可児市にある「ぎふワールド・ローズガーデン」(旧花フェスタ記念公園)。こちらでは、ちょうど秋のローズウィークが開催されています。

花フェスタ記念公園 ぎふローズガーデン

西門を入るとすぐに見えてくるウェルカムガーデン。18品種、約5500株のバラがお出迎えしてくれます。また、同時に、大花壇では、コスモスも見ごろで、華やかな気分を味わえることでしょう。

今後は、オールドローズガーデンやローズテラスなどローズに関する施設が続々と誕生するとのことで、今からとても楽しみです。

花フェスタ記念公園 ぎふワイルドローズガーデン コスモス
北の大花壇には、50,000株のコスモスが植栽されています


そして岐阜県神戸町は、日本有数の切り花の産地です。お隣に位置する岐阜県大野町は、バラ苗の生産が日本一です。この大野町には、国際的に著名な育種家の方もいらっしゃいます。どちらの町にも、入園無料のローズガーデンがあり、こちらも秋バラが見ごろです。

岐阜県神戸町 バラ園 ローズガーデン
岐阜県 神戸町 バラ園 ローズガーデン
お子さま用の公園と遊具がありますので、お子さまと一緒に出かけるのもいいですね。

岐阜県 大野町 バラ公園 河本バラ園
岐阜 ローズガーデン 無料 河本バラ園
50年以上バラ苗を生産していらっしゃる河本バラ園さんの近くにあります。全てのバラに名前がついていますので、バラを育ててみたい方は見学に行くのもいいですね。

神戸町と大野町は、とても近いので、両方のバラ園を楽しむのもおすすめです。

岐阜県飛騨市にも、入園無料のローズガーデンがあります。
近くには、食用バラの栽培施設もあります。

飛騨 香愛ローズガーデン
飛騨 香愛 ローズガーデン
飛騨 川合町 ローズガーデン
飛騨の山々が清々しく、散策だけでも気持ちがよくリフレッシュできる場所です。

そして、各務原市の浄水公園内にも入園無料のローズガーデンがあります。
大きな施設ではありませんが、丁寧に管理されており、春バラ秋バラともに楽しむことができます。
各務原 浄水公園 バラ園 ローズガーデン
各務原 浄水公園 バラ園 ローズガーデン
各務原 浄水公園 バラ園 ローズガーデン


美の象徴とも言われるバラ。クレオパトラも宮廷に、香りの強いダマスク系のバラを栽培していたといいますが、今や女性だけでなく男性をも魅了するバラの世界。みなさんもフレッシュなバラに出会い、ぜひ魅了されてみてください。

 

筆者 CHIHO.hoshiyama 
ハーバルセラピスト バスセラピスト chiho

岐阜各務原にある創業25年の風呂屋「恵みの湯」で人気の岐阜産”伊吹薬草湯”に自身の不調を支えられた経験より、日本古来から伝わる植物浴の素晴らしさを多くの人に実感してもらいたいという想いからHERB&BATHプロジェクトを始動。
入浴で身体を温める大切さを伝えるバスセラピストとして、植物の活用を広げるハーバルセラピストとして活動中。また、自社ハーブ農園にて農薬を使用せず様々なハーブを栽培しています。

温泉入浴指導員・
温泉ソムリエマスター     
JAMHA認定ハーバルセラピスト
JAMHA認定ハーブ&ライフコーディネーター
JAPHY認定 ハーブティーソムリエ

ブログに戻る