野草研究家・山下智道さんと巡る、各務原のハーブ旅【恵みの湯編】

野草研究家・山下智道さんと巡る、各務原のハーブ旅【恵みの湯編】

野草研究家の山下智道さんをご存じですか?

野草教室や植生調査のため世界各地を飛び回り、ハーブを使った料理やコスメのプロデュースもされたりなど、野草やハーブの分野で活躍されている若手の野草研究家さんです。
野草研究家 山下智道 ハーブ王子

そんな山下さんが、岐阜県各務原市の銭湯「恵みの湯」にいらっしゃるということで、
私も同行させていただきました。

 

<恵みの湯をじっくり見学>

恵みの湯は株式会社日本温浴研究所が手掛ける、薬草ハーブとサウナが自慢のお風呂屋さん。
薬草ハーブたっぷりの薬草湯は、季節ごとに変化があり来るたびに楽しめます。

また、自社の農園で栽培されたハーブをフレッシュなまま使ったハーブロウリュウのあるサウナは、日本全国からお客様がいらっしゃるほどの人気。

そんな「ハーブ推し」の恵みの湯で、山下さんは興味深そうに施設を見学されていました。

各務原 恵みの湯 薬草 ハーブ サウナ

「本日のハーブ」が飾ってあるお風呂の入り口から、「いいですね〜!」を連発する山下さん。

お風呂とハーブについてスタッフとお互いに情報交換しながら、まだ序盤なのにこの熱量?
とびっくりしました。笑

恵みの湯 岐阜 サウナ 銭湯 ハーブ王子

この日は臨時休業だったため、男湯女湯どちらも見せてもらうことができました。

露天風呂にはお庭があり、そこでもさっそく植物のチェックを。
「お風呂でも使えるしお茶にもできるような植物もありますね、さすがです!」など、
話が弾みます。

日本温浴研究所 オリジナルブランド ルウルディマン 薬草湯 バスハーブ

日本温浴研究所では、オリジナルブランドの入浴剤も開発しています。

恵みの湯でも販売する、上質なドライハーブを贅沢に使ったギフト向け入浴剤「ルゥルディマン」や、好きなハーブを選んで自分でブレンドしてお風呂に入れるシングルハーブのシリーズ「YUNIHA」など、とても興味深くご覧いただいていました。

「贈り物でもいいし・・・自分でも使ってみたい!」ということで、恵みの湯から山下さんにハーブ入浴剤「草木花のお風呂」などをプレゼント。

 

<ハーブの加工工場へ>

ハーブ加工場 湯癒草々GARDEN&FACTORY ハーブ乾燥

そのあとは、ハーブの加工工場や研究室の見学へ。

日本温浴研究所はお風呂の運営だけでなく、ハーブの入浴剤を作るための農園から工場、研究室まで完備しています。

ハーブを育て、ハーブを乾燥・粉砕したりなどの加工をし、入浴剤にするための研究や試験を経て、包装されて商品になるまで、工場で一貫して生産できるような体制を現在整えているとのこと。

濾過装置や乾燥機などを見ながら「これ欲しい〜!」とワクワクしている山下さんと、説明に熱が入るスタッフの並河さん。

好きなものが一致すると、話は尽きないですよね。

 野草研究家 山下智道 ハーブ王子

 

<新しい施設でハーブイベントの打ち合わせ>

湯癒草々GARDEN&FACTORY ハーブ栽培 加工 製造

恵みの湯のすぐ横で、現在建設中の施設も見学しました。
こちらは、日本温浴研究所が運営するオンラインストア「湯癒草々」のリアルな体験場所として、
ハーブを育てるハウスやガーデン、加工工場などを兼ね備えた施設になる予定。

と言っても、単なる製造場所ではなく、ハーブを実際に収穫をしたり、ハーブを使った体験もできる、ハーブ好きさんの憩いの場所としても利用できるようになります。

秋にオープン予定のこちらの施設では、オープンイベントとして山下さんと一緒にハーブを楽しめる企画も計画中です。実は今回の恵みの湯訪問は、このイベントの打ち合わせも兼ねたものでした。
どんなイベントになるか、楽しみですね。

 

<道端の草にも一つ一つ名前がある>

野草を探す 野草を食べる 野草と暮らす

恵みの湯の周りで育てているミントやドクダミなどのハーブ類の特徴を教えてくださったり、道路のマンホールから出てくる小さな草花たちを見つけては名前あてクイズをしたり、歩きながらも山下さんの楽しい講座が繰り広げられます。

知識のない私にとっては、聞いたことのない野草や初めての言葉もいっぱい出てくるのですが、小さな野草に目をキラキラさせて没頭している山下さんを見ているだけでとても楽しい気持ちになります。

「生垣のツゲは一般的には刈り込んでしまうからなかなか花が見れないけど、ここはすごく綺麗に咲いてますね、貴重ですよ!」

「このよもぎとこちらのよもぎ、種類が違うのわかりますか?香りをかいでみてください。どう?」

何気ない植物たちも目にとまるたびに足を止めて、触れて感じて語ってくれる山下さん。

普段気にもとめなかった野草たちにも、一つ一つにちゃんと名前があること、それぞれに個性があることに気づかせてくれます。

よもぎ ワタヨモギ  カズサヨモギ 野草研究家 和ハーブ

この日はお風呂に入れませんでしたが、後日こっそりと恵みの湯にいらして、薬草湯とハーブロウリュウを楽しまれたという山下さん。
フレッシュハーブの香りが立ち込める熱々のサウナでは、ゆっくり癒されていただけたでしょうか?

山下さんとの各務原ハーブ旅は、後半の【内藤記念くすり博物館編】に続きます。
そこでは、追い求めていた最後の〇〇〇との偶然との出会いが・・・?!

後半もお楽しみに!

------------------------

山下智道

野草研究家・野草デザイナー・シャーマンハーブジャーナリスト。
世界各地で野草教室展、植生調査。
薬草やハーブや野草でホテル、野草料理、ガーデン、コスメ、著書監修&プロデュース。
テレビ出演、著書多数。
https://www.tomomichiyamashita.com/

 

 ------------------------

オゼキカナコ かかみがはら暮らし委員会
オゼキカナコ

岐阜県各務原市を中心に活動する店舗運営アドバイザー。
まちを楽しむ人たちの地域コミュニティ「かかみがはら暮らし委員会」委員長。自分らしい生き方を見つけ、考え、伝えていく活動をしています。

Twitter   https://twitter.com/nagatsuki_life
note    https://note.com/kanakoozeki
Instagram   https://www.instagram.com/nagatsuki_life/

 

今回、山下さんにプレゼントした商品はこちら。
ルウルディマン 草木花のお風呂 ルウルディマン 生薬のお風呂  
 ルウルディマン草木花のお風呂     ルウルディマン生薬のお風呂

ブログに戻る