【レポート】野草研究家・山下智道さんと学び、体験する『知られざる日本のスパイス』

【レポート】野草研究家・山下智道さんと学び、体験する『知られざる日本のスパイス』

2022年10月20日、湯癒草々GARDEN&FACTORYにて、オープン後初めての講座が開かれました。

湯癒草々 GARDEN&FACTORY HERBGARDEN

『知られざる日本のスパイス』と題して、野草研究家の山下智道さんをゲストにお迎えし、ハーブとスパイスを深掘りする体験です。

 

ハーブガーデンの散策

まずは50種類以上のハーブや植物が育つ、湯癒草々自慢のガーデンの散策です。

湯癒草々 GARDEN&FACTORY HERBGARDEN ハーブガーデン

参加者さんと一緒に、目についた植物を片っ端から解説してくださる山下さん。
皆様、メモをとりながら、真剣に一つ一つの植物に向き合ってお話を聞いています。

山下智道 ハーブ王子 ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリーには可愛らしい花と実がついていました。
品種当てクイズなどをしながら、品種の違いや特徴について教えていただきました。


コニファー イトスギ ニオイヒバ

コニファーのように庭木で使う常緑樹のニオイヒバ。

その凛々しい姿とは裏腹に、擦るとパイナップルのような甘酸っぱい香りがします。

「お風呂に入れてもいいですよ」と、山下さん。

その場で香りをかいだり、触って感触を確かめられる、ガーデン散策は全身で感じる体験だな〜と、楽しくなってきました。

 ハマヨモギ アルテミシア

珍しいとされるハマヨモギが育てられていることに興奮気味の山下さん。

ハマヨモギエキスは美白ローションなどで使われているそうです。

気になる植物を見つけるとすぐに次から次へと情報が出てきて、聞いているだけでもワクワクしてきます。

 山下智道 野草研究家 ハーブ王子 野草散策

ファクトリーの裏側にも植物があります。
ニッケイやクロモジ、サザンカなどの樹木もチェック。

「葉脈が3本あってシナモンの香りがするものがニッケイ(シナモン)ですよ」と、植物の見分け方、種同定の仕方なども詳しく教えてもらいます。


野草散策 野草研究家 山下智道 雑草解説

「どこにでもはえる迷惑雑草と言われるものだけど、これは薬効がとても高いです!」と、木の根元にあった野草まで解説されるのが、さすが野草研究家!
普段見向きもされない植物も全部、愛おしく感じてきます。

 

恵みの湯 エントランス ハーブ スイカズラ ハニーサックル

 湯癒草々GARDEN&FACTORYに隣接する温浴施設「恵みの湯」のエントランスにも、実はさまざまなハーブが植えられています。
野草研究家 山下智道 ハーブ王子

丸い赤い実がなっている木はヤマボウシ。
実はジャムにしていただくこともできるそうです。

 

ガーデンから恵みの湯まで、敷地内をじっくり散策できました。

眩しい秋空が広がる良いお天気で、歩いて植物を見て、触れるだけでとっても気持ちの良い時間が過ごせました。

敷地内だけでもたくさんの植物が見つかるので、訪れた方はぜひ探してみてくださいね。


日本のスパイス講座

日本のスパイス講座 沖縄 島唐辛子

散策の後は「日本のスパイス」についての講座を。

山下さんが自ら旅して撮影、収集したハーブやスパイスについて、海外のものとどこが違うのか、日本のどこに生育しているものなのか、食す際の注意点や特徴など、さまざまな視点から学びます。

 

沖縄 スパイス サンニン ゲットウ シマトウガラシ

 実は今回のランチで提供される「日本のスパイス」を使った特製カレーでは、講座に登場する全国各地のハーブやスパイスが使われています。

実際に手にとってみることもできて、珍しい植物に参加者の皆さんも大興奮!

ゲットウやシマトウガラシなど沖縄に生息する植物から、カラムシやオガルガヤなど初めて聞くような名前の植物まで。

ランチでいただく前にどんなハーブやスパイスが使われてるかを知るというのは面白いですよね。

 

デモンストレーション

山下智道 野草料理 レシピ

座学の後は、キッチンにて山下さん自らお料理のデモンストレーションを。
今回はつけ合わせのダルと、塩こうじドレッシングをその場で解説付きで仕上げていただきました。


柿と野草 ダル カキドオシ ハマヨモギ

柿とローゼルのマリネ はちみつ漬け

 旬の柿やローゼルなどにハーブをたっぷり加えた付け合わせやデザートなども美味しそうです・・・!


日本のスパイスカレー サンショウ シマトウガラシ カラキ

山下さんの考案した、日本のスパイスをたっぷり使った特製カレー。山下さん自ら盛り付けしていただき、お待ちかねのランチタイムへ。

 

日本のスパイスカレー オキナワニッケイ シマザンショウ

ひき肉やなすを使ったスパイシーなカレーです!
野菜やフルーツも加わり、色鮮やかな1食になりました。

こちらにクロモジ茶もプラスされ、ファクトリー内はとっても良い香りに包まれて、思わず深呼吸。

一般的にカレーに使われるコリアンダーやターメリックは使っていませんが、しっかりスパイスがきいていて、個性的でありつつも食べやすく、美味しい・・・!

ピリリと舌に響くスパイスに体が熱くなりますが、後味は驚くほどスッキリしていていつまでも食べられそうです。

ご飯はターメリックライスではなく本物のクチナシで色付けされています。
綺麗ですよね。

スパイスリスト ランチで使用したスパイス 野草の紹介

今回のランチに使われたハーブやスパイスは、山下さんが全国各地で自ら集めたものを中心に、湯癒草々のガーデンやファームから、そして協力者の皆様のおかげでバリエーション豊かなものになりました。

 なかなか再現はできない、今回限りの特別なランチになりました。

 
湯癒草々 GARDEN&FACTORY イベント ワークショップ

 参加者の皆様も、山下さんに質問したり、ハーブ料理について語ったり、和やかな時間を楽しんでいただけました。

 

ハーブ王子 本 サイン会 山下智道

 ハーブ王子 サイン会 本 即売会

 最後は、山下さんの著書の販売とサイン会。

季節の野草をふんだんに使ったアウトドア料理の本や、身近な草花を楽しめる野草やハーブの図鑑など、見てるだけでもワクワクするような本ばかりです。

 

ハーブのある暮らし 湯癒草々 ハーブガーデン

ゲスト席にはガーデンで採れたフレッシュなハーブも飾ってありましたが、気づいていただけましたか?

ハーブとスパイスを深掘りする、たっぷり4時間の講座でした。

あっという間に感じていただける方も多かったのではないでしょうか。

 

湯癒草々 ワークショップ ハーブ講座

これからも、湯癒草々ではハーブと暮らしに関するさまざまな講座やイベントを開催予定です。

湯癒草々WEB、もしくはInstagramにて、イベントのご案内をしています。
ぜひ、一緒に楽しみましょう!!

 

 

ブログに戻る