【レポート】無農薬栽培「かみのほ柚子」を使った『柚子胡椒作り講座』

【レポート】無農薬栽培「かみのほ柚子」を使った『柚子胡椒作り講座』

2022年11月6日、湯癒草々GARDEN&FACTORYにて
ハーブ教室 ねもころ暮らし 大西歩美さんをお迎えして柚子胡椒作り講座を開催しました。

柚子胡椒作り講座 ねもころ暮らし ハーブ教室

柚子の座学

まずは、身近なのに意外と知らないことも多い柚子について学びました。

柚子講座 ゆずの座学 柚子 ゆずの種類

柚子には、本柚子と花柚子があり、女性の握りこぶし程度(約130g)の柚子を本柚子、小さいサイズは花柚子と分けるそう。
また、鬼柚子と呼ばれる大きな柚子もあるそうです。知っていましたか?

この日、使う「かみのほ柚子」は本柚子。とても香り高く、これからの時期、スーパーにもよく並ぶ柚子です。

そして、柚子の旬は11月~12月。この日は、鮮やかな黄色の柚子が届きました。

かみのほ柚子 上之保 柚子 ゆず

本来、柚子胡椒には、青柚子が使われるそう。というのも、柚子胡椒に使われる青唐辛子が盛んな時期は暑い時期なので、その時期の柚子はまだ青いためです。まだ未熟な青い柚子は水分が少ないため、柚子胡椒作りには適しているのだそうです。

ただ、青柚子はなかなか手に入りにくい。
ということで、この日は家でも作りやすいようスーパーでも手に入りやすい黄色の柚子を使って柚子胡椒を作りました。

 

柚子胡椒作り

まずは、担当決めです。柚子皮を削る人、青唐辛子のタネを取る人、青唐辛子を刻む人などに分かれます。


柚子胡椒作り 青唐辛子 黄柚子

ゆずの皮削り 柚子胡椒作り


急きょ、先生より「皮を削ったあとの柚子でゆずポン酢を作ろう!」となり、柚子を絞る担当も増えました!このイレギュラーな提案も嬉しい!

ゆず絞り ゆずポン酢 手作り

 

刻んだ青唐辛子は、すり鉢でさらに滑らかにしていきます。青唐辛子の重さに合わせて、柚子と塩の分量を量り、塩と一緒に青唐辛子に混ぜていきます。

手作り柚子胡椒 黄柚子で作る


柚子胡椒の材料は、たった3つだけ。これだけで、あの味が出来上がります。

市販のものよりフレッシュで香り高く、美味しい柚子胡椒が出来上がりました。

柚子胡椒 手作り レシピ

 フレッシュさが伝わりますね!

さあ、最後は試食です。
今回は、柚子胡椒の味を引き立てるシンプルな「鶏だんごのスープ」をお出ししました。

このスープのレシピも先生から教えていただいたもの。とっても優しいお味のスープに柚子胡椒の刺激が加わることで、味が引き締まります!

柚子胡椒 柚子ジャム ゆずポン酢

 

また、柚子皮を使った先生特製の「柚子ジャム」の試食も。この柚子ジャム作りのレシピも教えていただきました。

そして、ポン酢のレシピも教えていただき、みなさん大満足!!

試食タイム 湯癒草々イベント ワークショップ体験


家ですぐ使えるたくさんの学びが詰まった充実した2時間半でした。

歩美先生、ありがとうございました!

 

今後も、楽しく学べる講座を続けていきますので、興味のある講座がありましたら、ぜひご参加ください。

イベントページはこちらから→https://yuyu-sousou.com/collections/experience-yuyusousou

ブログに戻る