【レポート】シアバターのプロが教えるMYシアバター作り講座

【レポート】シアバターのプロが教えるMYシアバター作り講座

2022年11月23日、講師にアフリカ工房の前田夫妻をお迎えして、五感で感じる私の香りをブレンド シアバターのプロが教えるMYシアバター作り講座を開催しました。

 オリジナルアロマブレンドで作る シアバターつくり

まずは、シアバターの話からスタートです。

講師のお二人は、アフリカのガーナで出会いました。
ご主人の大蔵さんは、ガーナ共和国にてバスケットボールの指導者を、
奥様の眞澄さんは、ガーナ大学に4年間留学されていました。

そのガーナ滞在中に奥様が出会ったのが、食用や保湿クリーム、ケガの治療にも使われている良質なシアバターでした。

アフリカ工房 前田夫妻 講演

 

その良質なシアバターの伝統的な製法も教えてくれました。

シアバターの種

これは、シアバターの種です。私は初めて見ました!
種は、どんぐりのようでとても硬いです。

 
シアバター 作り方

シアバターの木から実を採取し、種を取り出します。
その種を天日で乾燥させ、乾燥した種をさらに炒るそうです。

炒った種を砕き、ペースト状にして、水を加えてホイップ状にします。
そして、水を蒸発させ、ろ過して、冷ます。

以上のように、大変手のかかる作業で丁寧に作り上げます。
この伝統的なシアバター作りは、主に女性の仕事のようです。

 

この本物のシアバターを日本に伝えたい想いで、アフリカ工房を立ち上げ
現地の生産者さんとの会話を大切にしながら、適正な価格で取引をするフェアトレードで取引をされています。

シアバターの成分は肌なじみの良いオレイン酸やステアリン酸。
保湿効果やお肌の保護、再生をする力があるそうです。

 

バオバブオイル バオバブの木

シアバターの次は、バイバブオイルについてです。
今回は、シアバターとバオバブオイルをブレンドして作ります。
なんて贅沢なんでしょう。

バオバブオイルは、マラウイ・ジンバブエから届いたものです。

その成分も優秀で、若返りのビタミンとも言われているビタミンEが大変多いのが特徴です。
これは、使用するのが楽しみになりますね。

 

続いては、西洋占星術と四元素(以下、4エレメント)の話です。
女性は、占いが好きな人が多いですが、ただの占いでもないようです。

4エレメントとは、火・風(空気)・水・地(土)の4つの元素から構成されるとする概念です。

火の元素は、情熱的でエネルギッシュ。風の元素は、滞った思考を刺激し活性させます。

水の元素は、優しさや安心感を与え、地の元素は、鎮静し落ち着かせる働きを持ちます。


西洋占星術 四元素 4エレメンツ

また、太陽星座の話を聞きながら、太陽星座の元素も学びます。

私の太陽星座の元素は「地」。その性質は、責任感が強く、仕組みやルール作りができ、結果を作り出すために努力をする人だそうです。これを聞くと、とても仕事のできる人みたいですね。

そして、4エレメントの持つ香りと自分の星座やその日の感じ方により、自分の香りをチョイスしていきます。

 

オリジナル アロマブレンド 4エレメント

香りのチョイス サイプレス ネロリ

私がチョイスした香りは、「プチグレン」「サイプレス」「ネロリ」「ブラックペッパー」

普段は選ばない香りをチョイスしていました。

参加者のみなさんも迷いながらも、楽しく香りをチョイスしていましたよ。

 
香りが決まったら、シアバターとバオバブオイルに加えていきます。

アロマオイル ブレンド作り 西洋占星術

 シアバター バオバブオイル に精油を入れる

シアバター作り講座 楽しい

 
少し冷めたところで冷凍庫へ!

冷凍庫で冷やしてる間に、アフリカの話を聞きながらシアバターが固まるのを待ちます。


アフリカ工房 シアバター 講座

完成です!

一緒にいただいたパンフレットにはシアバターの生産者さんの顔が。

すごく大切に作っているんだなぁと、とても幸せになれる内容でした。

 

今回の講座は、前田夫妻の優しさがしっかり伝わる内容で
シアバターでこんなにも温かな気持ちになれるんだと感じる講座でした。

素敵な講座をありがとうございました。

 

引き続き、様々な講座を開催していきますので

興味があれば、ぜひご参加ください!!

イベントページ https://yuyu-sousou.com/collections/experience-yuyusousou

みなさまのご参加をお待ちしております。

ブログに戻る