【レポート】湯癒草々ハーブの会~バスハーブブレンド

【レポート】湯癒草々ハーブの会~バスハーブブレンド

2023年1月より、湯癒草々ハーブの会がスタートしました。

第一回のテーマは「15種類のハーブで作るバスハーブブレンド」です。

まずは、お風呂とハーブの良さを伝える植物浴のお話を。

江戸時代に入る前までの蒸し風呂の話や江戸時代に入ってからの湯舟や銭湯の話に加え
植物浴との違いを知ってほしくて、鉱物性の温泉の話もさせていただきました。
あれもこれも伝えたくて、ついつい話が長くなってしまいます。

そして、みなさんが一番興味のあるハーブの話に続きます。
今日のラインナップは15種類。

ローズ、ラべンダー、カモミール、ユズ、ペパーミント、シナモン、ミカン、ダイダイ、
ユーカリ、セージ、ローズマリー、ジンジャー、ヨモギ、トウキ、ベニバナ

YUNIHA バスハーブ 手作り入浴剤 ワークショップ

ラベンダー ペパーミント ローズマリー


今回は珍しいハーブも用意しました。これだけのハーブはなかなか集められませんよね。

それぞれの香りを確かめながら特徴をお伝えして、自分の好きなハーブを見つけていきます。

ローズは花の女王と呼ばれていますが、とても華やかでブレンドを鮮やかにし、
カモミールの可愛いお花は、ブレンドの彩りを良くしてくれます。

また、ラベンダーは、バスタイムをよりリラックスさせてくれる香り。
どのハーブも特徴があって、ブレンドに入れたくなるのです。

ハーブの話が終ると、ブレンドのレシピ作りです。
テーマを決めて2種類のブレンドを作成してもらいました。
ハーブ同士で相性の悪い組み合わせはありませんので、自由に組み合わせます。

どうしても迷ってしまう皆さんに「好きな香りや色合いで決めてくださいね」とお伝えしました。
効果効能で決めてしまうと、どうしても彩りがさみしくなってしまいます。
せっかくの機会なので、見た目もステキに仕上げたいですよね。

ハーブのある暮らし バスハーブ ブレンドハーブ

手作り入浴剤 手作り化粧品 ハーブの会

ハーブの会 ハーバルバス 薬草風呂 薬草湯

みなさん、とても楽しそう。
ステキなブレンドに仕上げてくださいました。

この講座では、たっぷりのバスハーブをお持ち帰りいただけます。
まだまだ寒い日が続きますので、きっと今日のバスハーブが大活躍してくれていると思っています。

ご参加くださり、本当にありがとうございました!!
こちらの講座は定期的に開催させていただきますので、ご興味のある方はぜひチェックをお願いいたします。

湯癒草々では、今後も楽しい講座を開催していきます。
これから開催する講座についてはこちらをご覧ください。

https://yuyu-sousou.com/collections/experience-yuyusousou

みなさまの参加を楽しみにお待ちしております。

 

 

 

 ▼ 今回使用した、バスハーブはこちら ▼

自分でつくる、ユニハトップへ

 

ブログに戻る