【レポート】湯癒草々ハーブの会~オリジナルのハンドクリームを作ろう

【レポート】湯癒草々ハーブの会~オリジナルのハンドクリームを作ろう

 

2023年2月23、24日に【湯癒草々ハーブの会】第二回目を開催しました。

テーマはハンドクリーム。

家事や仕事でついつい、ささくれやひび割れといったトラブルも起きやすい季節ですね。

そんな毎日のハンドケアに欠かせないアイテム、自分で作ることができるんです!

今回は自分たちでオリジナルのハンドクリームを作ってみました。

 

 

まず最初に、材料一つ一つについて説明していきます。

聞いたことのあるものもあれば、あまり触れたことのない材料もあって

なんだか新鮮な気分。

 

それらをレシピに沿って量っていきましょう。

 

 

目盛りを見ながらそーっと注いでいきます。

 

今回使うのはカレンデュラオイル。

ビタミンAなどが含まれているので、傷跡を綺麗に修復してくれる作用があります。

保湿が物足りなければシアバターをミックスしてみて下さいね。

肌なじみがとてもよく、肌を乾燥からガードしてくれます。

 

 

材料を量り終わったら植物エキスの登場です。

リラックスだけでなくスキンケア効果のあるラベンダー、

ビタミンCがたっぷりのユズなど全部で8種類。

皆様がお好きな配合で入れてくださいね。

 

 

 

 

 

どれを使おうかなぁ。心弾ませながら一つ一つの香りを確認していきます。

それぞれ効果が異なるのでよくばりたくなっちゃいますね。 

 

 

エキスを決めたら材料を混ぜていきますよ。

 

 

 温度に気を付けながら材料をビーカーへイン。

すこーしずつ、こぼさないようにきをつけてくださいね。

 

 

そしてハンドミキサーを使って混ぜていきます。

するとオイルが乳化して、色が変わっていきます。

 

 

 

 

あっという間になめらかなクリームのできあがり!

 

 

 

 

量って、混ぜて・・・あっという間の2時間でした。 

当日作成したレシピをお渡ししたのでご自宅でも是非作ってみて下さいね。

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

 

 

湯癒草々では、今後も楽しい講座を開催していきます。

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております。

ブログに戻る