【レポート】ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

【レポート】ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

2023年4月23日、とっても良いお天気の中、ローゼルのスペシャリストをお迎えして初めてのローゼルイベントを開催しました。

ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

ローゼルとは、ハイビスカスティーの原料になるアオイ科の植物です。

インドやマレーシア、西アフリカが原産と言われており、寒さに弱いため、日本では春に種まきをして、夏から秋にかけて花を咲かせます。

ローゼルの花が咲き終わった後のガクを収穫して、ハーブティーの他、ジャムや塩漬け、蜂蜜漬けなど、様々に利用でき楽しむことができます。酸味が強いので、砂糖や蜂蜜などと一緒に調理するととても美味しくいただけます。

このローゼルを主役にしたカフェが湯癒草々GARDEN&FACTORYに1日限定でOPENしました。

ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

この日のメニューは、ローゼル入りポークビンダルカレー、ローゼルジャムのヴィクトリアケーキ、ローゼル蜂蜜のレモンシフォンケーキ、バタフライピーとローゼルのジュエルゼリーなど、ローゼルを使ったメニューが勢ぞろい。

オープンから、たくさんのお客様にご来店いただきました。

ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

私は、ローゼル入りカレーとローゼルジャムのヴィクトリアケーキ、ジュエルゼリーをいただきました。

どれもローゼルの酸味をほどよく感じ、とても美味しかったです。

とくに、ヴィクトリアケーキはヴィーガンスイーツで、動物性食品が入っていないと聞き、びっくりしました。

クリームにはココナッツオイルを使っており、ココナッツとローゼルのバランスが絶妙でした。本当においしかったです。



カフェと同時開催のワークショップも大盛況でした。

 

ローゼルをこよなく愛す食農研究家の今井敦子さんをお迎えして、ローゼルのミニ講座とポット苗作りのワークショップを開催しました。

 

まず、先生よりローゼルのお話です。

栄養も豊富で美容や健康にも良いという話やケナフの仲間でもあるローゼルは栽培することでCO2を削減するため、環境にも優しく地球温暖化にも役立つとされているという話をしていただきました。

 

参加者のみなさんは興味深々で、今井先生のお話を熱心に聞いていらっしゃいました。

 

ローゼルのことを理解したところで、次は実際に育てる準備をします。

ガーデンでポット苗作りです。

ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

先生より、苗を育てる土の話や育苗の仕方を教わります。

慣れている方、初めての方、様々でしたが、みなさん楽しみながらポット作りをしていました。

ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

最後は、お待ちかねのローゼルを使ったデザートでティータイムです。

デザートをいただきながら、ローゼルの加工法などお話が弾みます。

先生の作ったローゼルの花梅漬け、蜂蜜漬け、ソルトなどの試食をしていただきました。

ローゼリアン・カフェ&春のローゼルワークショップ

最後まで盛りだくさんの内容で、みなさん大満足のようでした。

今井先生、楽しく面白い講座をありがとうございました。

 

このローゼルワークショップは、栽培状況などを共有できるよう2回目も開催予定です。

開催につきましては、湯癒草々のInstagramでお知らせしていきますので楽しみにお待ちください。



今後も楽しいイベントを予定しています。

 

5月21日(日)は、春のハーバルマルシェを開催します。

開催時間は、10:00~15:00(雨天決行)です。

https://yuyu-sousou.com/blogs/column/20230501_herbalmarche

 

5月26日(金)は、ハーブの寄せ植えを楽しむ会を開催します。

開催時間は、10:00~11:30(雨天決行)です。

雨天の場合は、FACTORY玄関前の屋根下で行います。

https://yuyu-sousou.com/collections/experience-yuyusousou/products/workshop20230526

 

5月29日(月)は、ハーブ畑ボランティアの日を開催します。

こちらは、後日Instagramにて募集いたします。



みなさまのお越しを心よりお待ちしております。







ブログに戻る