湯癒草々ガーデン リフォーム中

湯癒草々ガーデン リフォーム中

現在、湯癒草々GARDEN&FACTORYのガーデンをリフォーム中です。

もう少し花のあるハーブガーデンにできるよう
少しずつですが、ハーブの整理をしながら新しいハーブを育苗中。



かわいいでしょ。
もちろん、畑へ植えるハーブも育苗しています。
来年の春は、今までよりももっと華やかになる予定!
どうぞお楽しみに。

夏の暑さで弱ったハーブの植え替えや
コガネムシの幼虫に根を食べられ枯れてしまったタイム、、、



虫の苦手な方はごめんなさい。コガネムシの幼虫です。
昨年までは、9月中に現れていたのですが
気候が変わっているせいか、10月になって大量に出現しています。
今年、とっても多いです、、、(T_T)
薬を使えば処理は簡単なのですが、、、それは避けたい、、
ので、枯れている箇所を掘り起こすしかないんです、、、

今年は夏が異常に暑く、9月の残暑もひどかったので
植物や虫たちの活動時間が遅れているようですね。


ガーデンのレモンマリーゴールドも花付きが遅い?
もしかして、花が咲かない...?なんて心配しています。
猛暑のせいか、植物たちも生きるのに必死なのですよね。
レモンマリーゴールドは、葉だけでも十分に香るので、
花が咲かなくてもサウナにはしっかり入ります〇

こちらも多分ですが、コガネムシの影響で枯れてしまったセージ。


でも、新芽が出てきているので、、

また、来春には元気に花を咲かせてくれると思っています!

華(花)のあるハーブガーデンを目指して絶賛調整中です!
お客さまが摘み取りできるようなガーデンを作ってまいりますので
どうぞお楽しみに!!

ちなみに、ハウス内も絶賛調整中ですーーー!!
こちらも情報をお伝えできたらと思っていますのでお待ちくださいませ。

ブログに戻る