5月21日(日)、春から初夏に移り変わる気持ちの良いこの季節。
湯癒草々ハーバルマルシェvol.2に行ってきました。
湯癒草々ガーデン&ファクトリーがオープンして半年ちょっと。
昨年のマルシェ開催時よりもハーブがたくさん育ったガーデンは、いろとりどりの花やグリーンでいっぱいです。
癒されます〜!
ガーデン横の駐車場では、薪窯料理ひげどんぐりさんのキッチンカーが。
ピザを作って釜で焼くのをその場で見れるのが楽しい、ライブ感溢れるピザのお店です。
熱々のピザを家族で分けっこしたり、友達同士でシェアしたりするのは最高ですね。
もう一つのキッチンカーは喫茶ohesoさん。
スパイシーなタコスや、大人も子どもも大好きなマラサダドーナツ、ドリンクもバリエーション豊かで、選ぶのも楽しい!
子どもたちもクリームソーダに夢中です。
ガーデンの中にある湯癒草々のブースでは、ハウスで育てたハーブの苗や、かわいらしいカモミールの切花の販売をしていました。
この季節ならではのカモミールを中心としたハーブのブーケは、思わず笑顔になってしまうようなかわいらしさ。
切花は飾って楽しんで、苗はおうちで寄せ植えにして育てて、お料理やお風呂に使えますね。
家でもいろんな楽しみ方ができるのがハーブの良いところ。
この日はファクトリー内もお客様でいっぱい!
行列ができているその先は・・・
シュクレメディシナルハーブさんとミモザさんでした。
シュクレさんは、自家製ジンジャーエールにカモミールやパッションフラワーなどのハーブを加えたドリンクや、ラベンダーとエルダーフラワーを使ったティーソーダなど、初夏にぴったりな爽やかなラインナップ。
揚げたて熱々のミモザさんのシュプリッツクーヘン(クラシックドーナツ)を食べながら、ハーブドリンクの香りを楽しむ、至福のひとときです。
こんなかわいい番号札も、ハーバルマルシェならでは。
季節の野菜や地元の食材を中心に作られた色鮮やかなお弁当は、ごはん屋koyaさん。
ハーブ照り焼きチキン弁当や、真鯛のフライ弁当など、お弁当もお惣菜もあっという間に完売!
大人気でした。
こちらは自家製酵母パンのSnufkinさん。
今回はハーブを使ったフォカッチャや、シュクレメディシナルハーブさんのハーブソルトを使ったグリッシーニなど、ハーブ入りのパンがいっぱい!
普段なかなか食べられない、個性あふれるパンに出会えるのもハーバルマルシェの魅力ですね。
かしここBAKEさんのスイーツは、塩麹のバスクチーズケーキやハーブクッキーなど優しくて繊細な味わい。
カモミールやディル、ラベンダーミントやカレンデュラなど、湯癒草々のフレッシュハーブを使って作られた特別なスイーツです。
おうちに持ち帰り、しっかり冷やしたチーズケーキと温かいハーブティを一緒にいただきましたが本当に美味しかったです!
美味しいものだけじゃないのがハーバルマルシェの楽しいところ。
ドライフラワーのブーケや植物をモチーフにした真鍮アクセサリーなどがとっても華やかだったanneさん。
身につけたり、おうちに飾ったりして日常的に楽しめるのもいいですし、ウェディングなど特別な日のためのアイテムも気になります。
ハーバルマルシェは、湯癒草々ガーデン&ファクトリーだけじゃなく、敷地内のお風呂屋さん「恵みの湯」にも続いていました。
お風呂がメインの施設ではありますが、店内にはハーブが飾られ、入り口近くではハーブの入浴剤の香りの体験ができるようになっていました。
紫外線肌ケアブレンドやスッキリフレッシュブレンドなど、今の季節にぴったりのハーブの入浴剤の実際の香りを確かめて購入できます。
おうちでも心地よいお風呂時間を過ごせるのはいいですよね。
恵みの湯オリジナルのサウナハットなどお風呂に関する物販も充実していて、お買い物も楽しめるお風呂屋さん、最高です。
ハーブ入りの自家製パンの販売も。
この日は、試食のパンが大きすぎるのでは?と思うくらい、大盤振る舞いのパンコーナーでした。笑
地元の野菜の販売などもあり、地域に密着したお風呂屋さんならではのほっこりとした安心感。
奥にある恵みの食堂では、スパイスたっぷりの恵みのカレーが良い香りで食欲をそそります。
サウナの後に食べたい「サ飯」としてもピッタリ!
マルシェをたっぷり楽しんだ後は、恵みの湯のお風呂でさっぱりするのもいいですよね。
ハーブに触れて癒され、美味しいものを食べて、お買い物して、お風呂に入って、一日中楽しめるマルシェでした。
ハーバルマルシェ、次の開催も楽しみにしています!
ライター情報
オゼキカナコ
フリーランスのショップアドバイザー・ライフコーチ。
岐阜のセレクトブックストア カクカクブックススタッフ
地域コミュニティかかみがはら暮らし委員会
twitter : https://twitter.com/nagatsuki_life